長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

パート・臨時労組連絡会にて学習会

今日(5日)は午前10時から、
岡山県労働組合会議の第15回パート・臨時労組連絡会の
総会&学習会にて「ディーセント・ワークと労働組合」
というテーマで講師仕事でした。

といっても、ディーセント・ワークについては
ほとんど話さず、労働組合のそもそも論、
活動のあり方のそもそも論をおもに。

1時間の持ち時間で、40分講義をして、
残り20分をグループ感想交流にしました。

f:id:benkaku:20151205104447j:plain
こういう総会って、せっかく各職場・労組から
集まっているのに、交流せずに、
ひと言もしゃべらず帰るっていうこともあるので、
感想交流は必須だと思います。


日頃の職場や活動での悩みなども出され、
話はつきない様子でした。
20分じゃ短いですよね。すみません。