長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

香川労働学校でマスコミ問題をあれこれ

きのう(27日)は夕方、
マリンライナーで瀬戸大橋を渡り、高松に。

香川労働学校(わーくわーくスクール)にて
マスコミ問題の講義。

f:id:benkaku:20161028143319j:plain

残念ながら若い人の参加が少なかったですが・・・。
どこの労働学校も募集には苦労しています。

講義内容は、
報道機関とはそもそも?のところから出発し、
人権をまもるための役割、
日本のマスコミの問題点、
私たちの社会認識をどのように鍛えるのかの
問題提起をしました。

なにせ、マスコミ問題を初めてしゃべることもあって、
話があっちこっちいきましたが、
みなさんしっかり聞いていただきました。

この日が開校式で、このあと毎週、
さまざまな社会問題をとりあげて、学習と交流を
おこないます。
ぜひ実りある教室になればと思います。