きのう(21日)午前中は、
県労おかやま春闘行動の憲法学習会にて講
「対話のある春闘運動を」というテーマ。
私の話より
参加型学習
以下、講義の概要(これだけでは伝わりませんが)。
「9条改憲NO・3000万署名。あなたの“やる気度”は何%?」
①80%以上。あなたの強い思い。そのワケは。
②80%~40%。わかっちゃいるけど・・・。その「…」を言葉に。
③40%以下。できればやりたくない。そのワケは。
→ポストイットに、番号と理由を書いてください。
【ワーク2】
「なんで労働組合が憲法の問題に取り組むのか?」と組合員に聞かれたら。
→それぞれ答えを考えてください。グループでベストアンサーを選びましょう。
1。憲法9条をめぐる動きを整理してみよう
◇昨年5月3日の憲法記念日に、読売新聞と改憲派集会の
ビデオメッセージで発表。
*9条1項・2項を残し、自衛隊を3項に明記。
2020年までの施行をめざす。
■そもそも憲法を守っていない! というツッコミが必要。
◇憲法を守らない政治は、人間(国民1人ひとり)を大事にしない政治。
*「公益及び公の秩序」を基本的人権の上におきたい
(自民党の本音。2012年改正案)
*その先取りのひとつの例が沖縄の現実。命や生活よりも米軍の
都合が上に。
◇改憲の焦点はいくつかにしぼってきているが。最大の標的は9条。
*今年早いうちの発議をねらう。
タイムリミットがせまっている(来年夏に参議院選挙)。
*「戦力不保持」の規定にもかかわらず「自衛隊」を持てる。
矛盾。あとからできる法が優先される。自衛隊は戦力不保持の
規定から免れ、1項2項は空文化の危機。
≪第9条≫
①日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国
際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
②前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保
持しない。国の交戦権は、これを認めない。
2。署名活動のむずかしさと面白さ
◇憲法対話のむずかしさ。相手との「共通認識」を持てていないことが多い。
*誰でも自分の枠組でものを見て、考え、判断する。どんな環境、
どんなメディアから。
*そもそも憲法の内容自体を知らない人も多い。変える変えない以前の
ハードル。
◇目的をどこに置くか
*署名数も大事。でももっと大事なのは、対話それ自体。
≪職場での署名≫
*相手と自分との「共通点」が細くてもある。生活や職場の話題から
入ることも。
≪街頭での署名≫
*相手も自分も「知らない人」との対話。署名自体のハードルの高さ。
一瞬のフレーズや声かけが大事に。笑顔必須。ペンを持ちやすい
距離感なども。
◇署名のおもしろさ
―自分とは違う世界や考えを知る機会に。いろいろな人がいる。
【ワーク3】
「9条改憲NO 3000万署名」の対話力をつけよう
≪よく出る「声」にどう答えるか。グループで考えて、実演してみよう≫
①北朝鮮が攻めてきたらどうするんだ。
②署名なんて意味があるの? ほんとに効果あるの?
③自衛隊を書き込むことぐらいいいんじゃない。賛成。
④やっぱり抑止力が必要じゃないか。
3。労働組合の視点から「対話の意味」のそもそもを深めよう
◇対話こそがカギ―安倍政権との対峙、その方法論
*安倍政権は、意見の違う人間と対話をしない。無視や排除。
*そうした「政治の手法・空気」は、確実に社会をむしばんでいる。
*つまり民主主義がどんどん壊されている。
◇意見の違いはあたりまえ。だからこそ対話や議論が必要。
意見表明が出発点。
*「違うところ」と「一致するところ」を、対話を通じて確認できる。
相手への理解。
*対話を通して「自分の意見」が整理・相対化される。
◇労働組合の活動のなかでの「対話」の重み
*一致点があるから行動につながる。納得は行動のエネルギーに。
*つながりを生み出す。職場の民主主義を育てる。
◇労働組合役員の役割
―対話が生まれてくる空間、関係性づくり。対話のチャンスを逃さない。
*安心して自分の意見を表出できる場づくり。
小グループのディスカッションを大事に。
*そして1対1の対話にこだわる。聴くこと中心に。
生活や働き方など身近なところから。
「Eメール、携帯メール、ビラ、フェイスブック、ウェブサイ
ト・・・。どれも立派な運動の手段です。でもそのどれもが一対
一の対話にとって代わることはできない・・・。人を運動に引き
入れ、行動しようという気にさせるには、じかに顔を合わせて
話をするのが、いまだに最良の方法です」
(『職場を変える秘密のレシピ47』アレクサンドラ・ブラッド
ベリー/マーク・ブレナー/ジェーン・スロータ著、菅俊治/山崎
精一監訳、日本労働弁護団)