長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

次は花見だ~!

快晴なり快晴なり。

火曜日(24日)はお出かけ日和。
相方とめいっことヘルパーさんと一緒に、
倉敷の児島(相方の地元)にGO。

ほんらいは今ごろ旅行していたのだが、
コロナのことを考え、3月の旅は中止に。来月のも厳しいかも…。

さて。

準備がスムーズにできて11時には出発!
よしよし今日は順調! と思っていたら、
人工呼吸器のホースが福祉車両のスロープに挟まっていて、
途中でスースー抜けはじめ、「空気来てないよー」と相方。
あわてて車をとめて応急処置。ホースが破けてた。でも事なきをえる。

やれやれと思ってランチのお店に着くと、
12時前なのにすでに満席で1時間近く待つことに…。
今日のお出かけ危うし!の情勢。予約しとくべきだった。

ランチの質で挽回! を期待。
相方はふわふわオムライスを注文。

f:id:benkaku:20200326102631j:plain

ふわふわ卵は美味しかったけど、ご飯が固くて喉につまり、
これまたヒヤッと。やれやれ。
結局、卵しか食べれなかったけど、
相方は赤ワインぐびっと飲んで赤ら顔。まあ、よし。

ランチ終了後、買い物してから、鷲羽山の展望台へ。

f:id:benkaku:20200326102647j:plain

f:id:benkaku:20200326102659j:plain

病気になってから2回目の場所だったけど、
前回は曇だったので、今回は最高!
春のわりには空気が澄んでいて、香川の坂出もくっきり見通せた。
いやあ、本当に気持ちのよい見晴らし。

最後は昨年オープンした難波牧場のジェラート屋さんに。
わかりづらい場所だったがなんとかたどり着く。
ここも見晴らしよし。ジェラートもスッキリ美味しかった。

f:id:benkaku:20200326102719j:plain


後半盛り返してよい1日に!
旅行にいけないぶん、日帰りお出かけを充実させたい。

次は花見だ!