長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

年末、ゆったり過ごしてます。

年末、ゆっくり過ごしています。
引っ越して映画館が近くなったこともあり、なんと引っ越し後6本も観ました。
小説も読んでおります。

きのう(29日)は、午前中、3時間ちょいある『アバター』観たあと、
午後はセルフケアのためのマッサージへ(自分へのご褒美)、そしてちょい仕事。

小説『52ヘルツのクジラたち』(町田そのこ、中央公論新社、2020年)
も読み終えました。
声を聴いてもらえる、受けとめてくれる、その難しさと優しさ。
美晴の存在が貴重で、物語に明るさを差し込んでいました。
読めてよかった。

今日(30日)は午前中、2時間ほど事務所に寄って2022年の仕事納め。
帰宅し、新聞読んだり雑誌読んだりしつつ、
13時15分に自宅を出て徒歩で丸善(本屋)へ。16分ほどで着きました。
大きな本屋が近くにあるシアワセ!!
(買いたい本が山盛りでしたが、とりあえず4冊購入)

 その後、シネマクレールで韓国映画『奈落のマイホーム』を鑑賞。
ソウルの住宅価格高騰を風刺するようなテーマでした。
エンタメとしても見ごたえありました。

鑑賞後、天満屋地下のいわゆる「デパチカ」に寄り、夕食を物色。
表町商店街はガラガラだけど、てんちかは人混みでやや緊張。
そしてお値段もやはり3割増しぐらいで天満屋値段でありました…。

天満屋から徒歩11分で自宅です。買い物圏内ですね。

今夜も小説読んでゆっくりします。