長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

大阪の舞洲で心理的安全性を語る

きのう(25日)午後は、大阪の舞洲へ。
新大阪からJR乗り継いでわりと簡単に到着。
ユニバーサルスタディオジャパンの場所を初めて認識(笑)
舞洲は人工島なのにわりと緑地あり。

関西勤労協と大阪労連が実行委員会形式で
毎年取り組んでいる役員セミナー(19回目)にて講師のお役目でした。
50名ほどの参加。
「心理的安全性で成長しあえる労働組合に」をテーマに70分の講演。

その後ワールドカフェ形式でたっぷりディスカッション交流。
終了後はそのままバーベキューに!
産別超えての集まりなんで、みなさん新鮮な交流になっていたよう。
私もたくさん話ができて充実の時間でした。