2日間で6回の学習会
19日(月)午前中は、
生協労組おかやまのパート部会新人研修でコープ鴨方に。
いつもの労働組合そもそも話だったんですが、
感想交流で参加者それぞれの気がかりや不安、苦しさが吐露され、
「うん、うん」とみなでみなの話を聞きあう時間に。
根本は人手不足。職場に余裕がない。
午後13時半から、
林精神医学研究所の学びほぐし研修(中堅職員研修)に。
「ケアの倫理を学び、活かす」をテーマに
ディスカッション入れながら90分。
終了後に廊下である参加の方に呼びとめられ、
「いまなぜケアの倫理なんですか」
「すぐ実現できない遠い課題のように思えます…」と質問が。
立ち話であれこれやりとり。感謝。こういう疑問や受けとめを知ることで、
講義をどんどんアップデートできます。次に生かします。
この日3回目の学習会は、19時から、
生協労組おかやまパート部会の
執行委員会(完全オンライン。写真撮り忘れ)の前半学習会。
「戦後80年—戦争と平和を考える」をテーマに、25分であれやこれやと。
テーマの大きさあるので、なかなか語りきれない部分多いですが、
こうして学びディスカッショする機会は貴重です。
日本の侵略戦争に向きあう重たさ、過去の反省を忘却し戦争準備に
まい進するいまの日本の政治の状況から、なかなか語る言葉も出にくい学び。
でもその「重たさ」こそが、抵抗の契機となる人間らしさでもある、と思う。
20日(火)はまず15時からソワニエ看護専門学校で
今年度3回目の授業。「手」の話と「時間」について深める内容。
18時からはオンラインで建交労(全日本建設交運一般労働組合)の、
6月に広島である建交労フェスタ事前学習会。
テーマは「戦後80年と労働組合」みたいな話。45分の講義と感想交流。
全国から70人ぐらいの参加だったかな?
終了後すぐに移動して19時10分より、
岡山市職労の中央委員会で学習会「ケアしあえる職場づくりと労働組合」。
こちらは講義40分、1対1交流&個人発表少しで、あわせて1時間。
みなさんしっかり交流されていて良かった。内容も響いたように思いました。
今週は今日(21日)も夜に学習会あるし、
日曜日までずっと学習会続き。他にもやることが山のように…汗。
暑くなってきてるけど、がんばります。