長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

「9条がつくりだす体臭」


きょう(19日)の夜は、足守のもみの木保育園の職員学習会へ。
通算38回目の学習会、憲法では8回目の学習会でした。

f:id:benkaku:20130319185722j:plain

「憲法9条の意味と力」というテーマで、
1時間ほど話をしました。

9条の1項と2項の意味を解説。
なぜこのような条文ができたのか。
9条のもつ力について、
いくつかの角度から力説しました。


ある参加者の感想文です。

「憲法9条を暗記したことを覚えています。
“戦争を知らない美しさ”ということを感じては
いましたが、改めて言葉にされることで
とても驚きました。9条の意味だけでなく、
きっと体臭的なものが本当にあるんだと
思います。それは日本人として、海外で
とても役に立つものであり、知らず知らず
自分たちに身についたもの。平和の中に
ある幸せなんだと思います。
 よく理想主義とバカにする人がいますが
理想があるから方向が見える。理想がある
から頑張れるものであり、改めて大切にして
いきたいと思いました」

この方は、2011年9月11日の
ニューヨークの同時多発テロのときに、
まさにニューヨークにいたという
経歴の保育士さんで、
講義のなかで、アフガニスタンで武装解除に
尽力した伊勢崎賢治さんの
「9条がつくりだした日本人の体臭」ということを、
紹介したのですが、
それをご自身の体験から実感的に思い出したとのことでした。


9条があることによってつくりだされた、
日本人の体臭、平和主義のブランド。
ほんとうに、貴重な財産だと思います。


世界から尊敬される私たちになりたい。
だからこそ、いまの政治の逆流は、
ぜったいに食いとめなければ、と思います。