長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

たんけん隊講座 来週金曜開講!

5月22日(金)に開講まじかの
「労働組合たんけん隊講座」(全6回)。
募集推進ニュース2号を
本日つくりました。

先週土曜日も、福祉保育労の
ある分会から申込みがFAXで
きました。じわり広がっています。

【以下、ニュース2号の主な内容です】

*「私も参加します!」―4人の参加予定者から

■「ちゃんと知りたい」
労働組合で働きだして、もうすぐ2年になります。
労働組合のことは、だいたい分かっているつも
りだし、労働組合が必要だと分かるけど、組合
員さんに聞かれた時に、きちんと答えられない
事があって、『やっぱりちゃんと労働組合のこと
を知りたい』と思って参加しようと思いました。
(岡山市職労書記。20代・女性)

■「労働組合の本来の姿は・・・!」
私の職場には労働組合はありませんが、組合
に入っている友人がいます。友人によると、
「現場で働いたあと夜遅くまで組合の活動が
あるから、家庭環境が悪く非行に走る子どもが
多いらしい」「組合に入るのはほぼ強制的で、
働いたあと遅くまで会議があって負担になって
いる」など、マイナスイメージばかりです。でも、
労働組合の本来の姿はそうじゃないはず!
働くことに関する権利のことから、労働組合の
正しいあり方を認識して語れるようになりたいです。
(未組織。20代・女性)

■「多くのなかまに参加してもらえるよう」
労働組合を通じ学習を重ねる中でよく思うのは
「知ることの大切さ」です。「知る」ということは
「学ぶ」ということですが、生協関連・一般労組の
ある分会でも、会議の中の1時間を使って学習
会をおこなっています。学習を続ける中で、役員
を中心に学ぶことの大切さが感想からも出され、
今回の講座にも参加したいという声が出ています。
様々な職業の方と交流ができるのも魅力のひと
つでもあるので、できるだけ多くのなかまに参加
してもらえるよう呼びかけます!
(生協関連・一般労組。30代・男性)

■「労働組合ってどんなとこ?」
最近、労働組合で働きだして『労働組合ってど
んなとこ?』と思うことがあって、これから労働
組合で働き続けるなら、やっぱり基礎はきちん
と知っておきたいので参加しようと思いました。
(岡山市職労書記。20代・女性)


*カリキュラムと日程*
①5月22日(金)「労働者って、誰のこと?」
②6月 5日(金)「働き方と労働組合」
③6月19日(金)「知っておきたい働くルール」
④7月 3日(金)「じつはすごい労働組合の歴史」
⑤7月17日(金)「労働組合のあり方・たたかい方」
⑥7月31日(金)「人間らしさと労働組合」

*募集要項*
・主催:岡山県労働者学習協会
・ところ:岡山市勤労者福祉センター
(岡山市北区春日町5-6)
・時間:毎回18:30~20:30
・内容:講義後、グループ感想交流など
・受講料:6,000円(単発参加1回1,500円)
・講師:長久啓太(学習協事務局長)