長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

いま私たちは、憲法から問われている。

きのう(14日)の18時からは、
岡山医療生協労組の中央委員会で前段学習30分の講師。

f:id:benkaku:20151014183655j:plain

憲法なんかかんけーねーという人たちが
政治をにぎり権力をもっている。
そのことと、私たちの生活や労働の苦しさ、
ゆとりのなさは、深い関連がある。

だって、国民の人権を守りなさいと命令されているのに、
そんなの眼中にないわけですから、
国民の暮らしも生活も働き方も、その尊厳についても、
そんなのかんけーねー、なんですよ、いまの安倍政権は。

そんななかで、私たちは憲法から問われている、
とも述べました。

あなたの人権感覚は本物か?
憲法なんかかんけーねーと言っている政治に対して
主権者としての意思表示をしているのか?
そう憲法から問われているのだと。私たちが。

そして労働組合の役割についても語りました。