長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

毎週末は県外へ。睡眠確保が課題である。

週末の大阪→北海道出張を皮切りに、
3月2週目まで、週末ずっと県外出張が続く。

今週末は岡山民医連の平和ゼミで沖縄へ。
2月は毎週土曜に、
静岡、高知、大分、鹿児島(ぜんぶ日帰りだぜチクショー)。

3月は石川、青森(泊まり)へ。

週末の介護体制が整ってきたからこそ可能に。
でも、絶対に風邪ひけない緊張感…はある。

ぼくの健康維持法はずっと「睡眠の絶対確保」
だったけど、この冬は相方の痰が出やすくなっていて、
夜間に少ないときで2~3回、
多いときでは1時間おきぐらいに起きる(すぐ寝ますけど)。

睡眠時間が満足いくほど取れないし、
どうしても浅い眠りになってしまう。
幸い、ひとり職場で仕事の裁量権100%なので、
眠くなったときに仮眠はできる。

なんとか綱渡りで体調管理していくしかないですな。