長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

保育園現場は休憩時間と休日がなかなか大変

きのう(28日)の夜は、福祉保育労組のあゆみ保育園分会に。
「労働時間、休憩、休日」について就業規則や
法律とも照らし合わせてみんなで話しあうという企画。
分会で事前に資料などは準備されていて、
ぼくはアドバイザーとしてときどきコメントする役目でした。

f:id:benkaku:20160629101242j:plain

現場の実情や苦労などリアルにどんどん出されて、
聞けてよかったです。
「休憩時間に職場離れていいとは知りませんでした」
「病気で年休のほとんどを使ってしまった人が…」とか、
やっぱり保育園現場は、休憩時間と休日に難ありですね…。

最後にぼくのほうから、
そもそもなぜ労働法があるのか、
センパイたちが勝ち取ってきた人権であること、
でも世界からみればまだまだ日本の労働条件が
異常に遅れていることなどコメントしました。

みなさん仕事おわってからの参加で、
本当におつかれさまでした(*_*)