最近読み終えた本。
ここ1か月ぐらいです。理論書がないね・・・。
この夏は難しい本よもっと。
『身体へのまなざしーほんとうの看護学のために』
(阿保順子、すぴか書房、2015年)
ケアする人間とケアされる人間。身体の相互浸透。
ではその身体とは何か? 臨床の実践知もふまえての考察。
清拭の手の力のエピソードが印象深い。
『ココ・シャネルという生き方』(山口路子、新人物文庫、2009年)
シャネル入門書のよう。読みやすい。
彼女への評価はさまざまだろうけど、
世間の常識に迎合しない生き方は強い。
「あたしは誰のものでもないのよ、と言える
喜びはすばらしい。あたしの主人はあたし」
といえる強さ。
『まんが 人体の不思議』(茨木保、ちくま新書、2017年5月)
「小宇宙」ともいうべき複雑で神秘にみちた人体。
そのしくみと働きについて漫画で描いた入門書。
産科医である著者はユーモアたっぷり。
生物進化や医学史も織りまぜつつ、
ほほお!という発見の面白さが貫かれている良書。
『余暇という希望』(薗田碩哉、叢文社、2012年)
「暇こそは、無為であるが故に人を未知の可
能性に向かって開く舞台となり得るのだし、
また無益であるが故に何ものにも束縛されな
い人間的な自由の糧となり得る。暇という時
間こそ人間の生きる支え、あるいは生命の原
動力なのだ」
『精神科ナースになったわけ』(水谷緑、イースト・プレス、2017年4月)
漫画。精神科病院に勤めている看護師の視点から、
患者の状態や内面をていねいに描く。
精神疾患の患者さん、ケアする側の姿勢など、
なるほどと感じた。とてもよい。ソワニエ授業で紹介した。
『「人間の尊厳」を考えるための練習問題』
(岸邦和、幻冬舎ルネッサンス新書、2015年)
間違いも散見されるが、「尊厳」という難しい
概念を考えるための材料にはなるかな。
「お互いを人間として認めあう」
「人として扱う」「人間らしさ」…。
人間への洞察がいずれにせよ必要なのね。
『アキラとあきら』(池井戸潤、徳間文庫、2017年5月)
まあ面白かったですけど、ちょっと経営者視点が
強かったので、池井戸作品のいつもの胸アツ的な
興奮はあんまりなかったような。
700ページこえるなかなかの分量でした。
『18時に帰るー「世界一子どもが幸せな国」オランダの
家族から学ぶ幸せになる働き方』
(1more Baby応援団、プレジデント社、2017年6月)
オランダよい。日本と違いすぎてめまいがしますけど。
労働時間も自分で決められる。
何が幸せか、価値を置くかの選択ができる社会。
『“生きる”を支える看護ー西淀病院発・希望の医療』
(矢吹紀人著・淀川勤労者厚生協会編、日本機関紙出版センター、2017年7月)
10のエピソードはどれも温かくじんとくる。
困難を前にして前向きな葛藤ができる力。
どんな人間観で患者に寄り添うのか。
理念のたしかさとチーム力を感じた。