長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

今年度のソワニエ授業もとうとう終わり。

今日(3日)午後は、
ソワニエ看護専門学校での今年度最後の授業(15回目)。
いつもの読書日記から入り、前回の感想文の紹介、
レポート課題についてと流れ、
この日の中心は徳永進医師の著書『ナースtoナース』から
看護学生さんの声を紹介する。
そして最後にナイチンゲールについて語ってみるなど。

もう、やっと、ようやく、早いもので、15回。
とうとう終わりました。
今年度も学生のみなさんに鍛えられたと思います。
ありがとう。

うれしい感想文いくつか。

■15回の授業ありがとうございました。頭の使い方
というか、考え方が違う、すごくいい授業になり
ました。

■15回の授業でいろいろな話を聞けて、また本を
読もうかなと思いました!

■先生の話は、ついつい聞き入ってしまいます。こう
ゆう時間(授業)いいなあーと思います。終わって
ほしくないで――す。