長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

もう10日後だ。

10月8日(月)、労働者教育協会が主催する
「全国学習交流集会in長野」の3日目で講演するのだけれど、
レジュメがまだほとんどできていない。

まだ先まだ先、と思っていたら、もう10日後だ。

人生そんなもんだ。

長野では、学習運動の話とか、
個人の尊厳の話とか、学習会のあり方の話とか、
そんな流れで考えている。

とくに、「学びあう場をどうつくるか」という視点での
具体的な話やワークもやってみようかと考え中。

これは以前から感じていたことだけれど、
学習運動は「何を教えるのか」の中身やカリキュラムについては
集団的にかなり検討されてきたけど、
「学びあう場をどうつくるのか」という議論はほとんどされていない。

そこに「個人の尊厳」というワードをからませながら、
問題提起しようと思っている。

でも、いちばんは、
楽しい時間だったな~と参加したみなさんに
思ってもらえる場にしたい。

もう少し右往左往してみます。