長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

5年ぶりの岡山労働学校! 4月から!

コロナ禍で2019年秋の93期(受講32名)以降ひらけなかった
岡山労働学校が、5年ぶりに帰ってきます!

第94期は「職場・組織の人間関係教室」。
4月11日(木)から毎週木曜日の開催です(全8講義+レク)。

 職場でも組織でも、人間関係はいつでも「悩みごと」の上位を占めます。
労働組合や民主団体などでも「仲間づくり」「職場での対話」が強調されますが、
関係構築の課題はスローガンに終わりがちで、簡単ではありません。

今回の労働学校では、めんどうくさいけど、おもしろい、
その人間関係にさまざまな角度から焦点をあて、学んでいく内容になります。

具体的には「人間関係とはそもそも」「関係構築の基礎スキル」
「心理的安全性」「マイクロアグレッション」「職場におけるハラスメント」
「ジェンダー・多様性」「労働者の連帯」「集団づくりの基礎スキル」
などをテーマに学んでいきます。

労働学校の魅力は、面白く深い学びと、
年齢や職種・職場をこえた交流にあります。
ふだんなかなか会うことがない人との交流は、
視野の広がりや労働者の仲間意識を育てることにつながります。

講師はすべて長久(岡山県学習協事務局長)です。
講義は70分で、前後に交流の時間があります。
オンラインでの配信はありません。
詳細チラシに。目標は受講生35名。

岡山のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします!!