長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

生協・関連一般労組の定期大会

土曜日(28日)は、生協関連・一般労組の定期大会。
わたし、この労働組合の組合員であり、
執行委員もやっているのであります。

 f:id:benkaku:20130928102707j:plain

毎年定期大会のときには、前段で学習会があるのですが、

今年は、JAL不当解雇撤回裁判原告の神瀬麻里子さんが講演。

ええそうです、5月に岡山労働学校の

記念講演をしていただいた、神瀬さんです。

 

「私は変える、みんなと変える~JAL不当解雇撤回裁判をたたかって」

と題して、約60分の講演。

 

JALに入社してからの歩み、JALの破綻問題、

そして不当解雇のこと、この裁判の意味と意義・・・。

 

そして、

神瀬さんのお話が、参加者の共感を得るのは、

「これは自分たちだけのたたかいではない」

「すべての労働者と手をつないでいきたい」

「この社会を一緒に変えていきたい」

というメッセージがあるから。みんなのたたかい。

 

ほんとうにね、これほど

雇用環境・労働環境の矛盾が広く深くなっているときは

ないと思います。

 

でも、神瀬さんが言われていたように、

「オセロゲームのように、いまどこも黒ばかり

だったとしても、ひとつ白になり、それがきっかけで、

次々に白に変わっていく、そんな情勢」

であると思います。

 

 

JAL裁判も、正念場です。

ぜったいに勝ちたいです。

そのためにも、ぜひご支援を広げてください!

 

 

講演のあとは、通常の定期大会。

さまざまな労働現場からの報告と決意が。

とてもいい大会だったと思います。

 

私も、引き続き自分の力を役立てられるよう、

がんばりたいと思います。

 

 

定期大会終了後は、みんなでボーリング交流会。

わたし、久しぶりでしたが、

1ゲーム目126、2ゲーム目130と、まずまず。

楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。