長久啓太の「勉客商売」

岡山県労働者学習協会の活動と長久の私的記録。 (twitterとfacebookもやってます)

心理的安全性、そして心理的安全性、そして

金曜日(9日)の夜は、アンコール開催したリーダー講座の2回目。
心理的安全を、知識編、社会編、実践編にわけての学びです。


この日は66名の方がリアルタイム参加。

福祉保育労は、千葉、静岡、兵庫などからの参加があり、目立ちました。
講義前後の交流も切実な話ありつつの、楽しい時間でした。


きのう(10日)は午前中、生協労組おかやまの執行委員会で心理的安全性の講義。

30分のダイジェスト版。その後の交流も充実。
チェックインや少人数での感想交流を頻繁にやっているので、
お客さん的な人がひとりもいない。ほんと、雰囲気のよい組合です。


午後も、香川民医連の職員研修で心理的安全性の講義(オンライン)。

こちらはなんと休憩はさみつつ2時間20分ぐらいしゃべりました〜。
過去最長(笑)。感想交流や質疑応答もしっかりでき、よい学びの時間でした。


そして。今日午後もリーダー講座3回目で心理的安全性。
明日も、心理的安全性の研修が午後に…。

この1週間で6回(笑)